来週の見学会の建物

9月26日27日(土、日)の見学会の建物を少しご紹介。

場所は大久保中学校グラウンドのすぐ隣になります。

DSCN0033.jpg 

今回は薪ストーブがある家になります。

久しぶりに造りましたがカッコイイですね。

このタイプは二次燃焼タイプのストーブになります。

DSCN0021.jpg 

薪ストーブってただ木を燃やすだけではないんですね、

このタイプのストーブはキャタリティックコンバスター方式(触媒式)と言って

1次燃焼室の奥にもうひとつの炉室があり1次燃焼室で燃えた排気が2次燃焼室と混合されて

触媒(キャタリティックコンバスター)を通り再燃焼するようになってます。

DSCN0023.jpg 

要は木(薪)を最後の最後まで完全に効率よく燃やすようになっているってことです。

この他にもエヴァーバーン方式とかクリーンバーン方式とかあるようです。

DSCN0025.jpg 

今回の建物はこのストーブが生活の中心となるような設計になってます。

家中にどこにいてもこのストーブの存在が感じられるようになってます。

この辺のところはぜひ実物を見にきてください。

DSCN0026.jpg

これは吹き抜けのリビングからつながっている。二階の多目的ホールになります。

DSCN0027.jpg 

いやー新車のカメラは調子が良くてバシバシ撮っちゃってます。以前のヤフオクの中古とは雲泥の差です。


戸締り役専務

 

「来週の見学会の建物」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前のカメラにレンズ後付して広角にしてませんでしたっけ?あれもダメに??
    新しいカメラは塀に置き去りしないでくださいね~[絵文字:v-8]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なべさん
    久しぶりです。そうその通り以前のカメラは後付けの広角レンズを付けていました。
    しかも塀の上に忘れてきたわけですが、自分ではなくしたことも分からすとある日お客さんがうちの塀にあったよと持ってきてもらいました。
    しかもずぶぬれだったらしくドライヤーで乾かしてもらってそのあとしばらくは動いてましたがついに・・・
    戸締り役専務

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)