工事進行状況①

<甚五郎さんのリフォーム>


日立市金沢町I様邸の近況報告です。
こちらではキッチン交換を施工中です

古キッチン  
まず手始めに、古いキッチンを外す作業から… 
長年愛用したため惜しい気もしますが、そこは思いきって
右側に写っている壁に、キッチンパネルとシステムキッチンが取り付けられます。 

新キッチン 
翌日…はい、完工いたしました~
キッチンは毎日使う所です。
朝から晩まで、3度の食事やお弁当・おやつ作りなどに欠かすことのできない場所。
ここがないとお茶も飲めませんよね。
お客様の生活リズムをなるべく崩さないよう、短時間で仕上げました
もちろん丁寧さも忘れずです。
キッチンパネルの白が眩しいですね
このパネルは仕上がりが美しく・手入れもしやすいのが特長。
油汚れにも強いですよ
床には、木目のクッションフロアーを使用しました。
こちらは耐水性に優れ、後の張替えも容易にできます

コンロ
近年IHがメジャーになってきている中、このお宅ではあえてガスコンロ。
料理にこだわる奥様の選択です
ガラストップが美しく、フラット天板でお手入れもラクラクです。
無事に完工、と一安心していると、
「ちょっとお願いがある」と奥様。
母屋の方へ案内され、通された土間には…
      
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

かまど 
なんと、竃(かまど)がありました!
奥様が嫁いだ時からあるそうです。
おばあちゃんも使っていたこのかまど、今でも現役!
御家族に大切に使われています。
お願いは、3月の震災で煙突が折れてしまったので補修をしてほしい、というものでした。
早速、耐熱性のあるものでヒビを補修。
担当工務は、作業しながらマジマジと中を覗いたり・しくみを探ったりしてしまったそうな
お釜を乗せている所は、長年の使用からススで黒光り。
歴史が感じられますね 
何とも言えない深みのある美しい黒です。
しかも、触っても汚れないのだとか…驚きです
一つの物がこうやって代々受け継がれていくのは素敵なことですね。
とても貴重なものを拝見させていただきました
田舎育ちの私でも、博物館以外でお目にかかるのは初めて。
あ~できれば実物を見たかったなぁ…
次回は震災による母屋の補修の様子を致します
サラサホーム日立のリフォーム事業部『家守甚五郎(いえもり・じんごろう)』のシステムなどはこちらに詳細あり。ぜひチェックしてみて下さい。
http://iemori.net/iemori/zingoro/page1.html
サラサホーム日立(かね)でした
ランキングに参加しています。
こちらのバナーへみなさまのラブ注入をお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)