今が旬

今朝はいきなりブルーです。困りました…ネタが尽きてしまいました

そんな時こそ!…『今日は何の日』です
今回は、これからの季節に旬を迎える食材をしたいと思います。

果物でいうと…さくらんぼ・びわ・梅・桃
野菜なら…オクラ・きゅうり・さやいんげん・さやえんどう・トマト・なす・ピーマン・スイカ・トウモロコシ・ゴーヤー・モロヘイヤ・みょうが・南瓜

そうそう、新茶の季節でもありますね

鯵(アジ)・穴子(アナゴ)・鱧(ハモ)・鶏魚(イサキ)・鰹(カツオ)・鱚(キス)・太刀魚(タチウオ)・鮎魚女(アイナメ)・鯉(コイ)・鮑(アワビ)・鰻(ウナギ)・鯣烏賊(スルメイカ)などは脂がのったり身がしまっていたりするそうです。

『旬』とは・・・
魚介類・野菜などの、味のよい食べ頃の時期。出盛りの時期
つまり、おいしいものを安くたくさん食べられるってことなんですね
旬のものは、生育が早い分農薬の使用量が少ない上に、ハウス栽培のものよりも日光を浴びるためその紫外
線により農薬が消失するといわれています。

こうしてみても、結構いろいろありますね~…
特に魚類にいたっては、未だに口にしたことのないものもあります
身体にもお財布にも優しい旬の食材毎日一品でも良いから、取り入れていきたいですね。

サラサホーム日立(かね)でした
みなさまのランキング応援が私に力を与えてくれます

「今が旬」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かねさん
    何が旬だって、一番旬なのは
    かね さん でしょう(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、さすがは武藤さん☆
    お目が高い(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)