エコプロジェクト Vol2

PB100613.jpg

東金沢町M様邸

ここの現場のエコな部分を紹介します。

PB100609.jpg

まずは屋根下地から、この現場は下地にASTRO-FOILを使っています。(ロフトがあるのでということですが)

こいつは、一体どんな奴かと言うと、夏に太陽からの熱をこいつでもって、シャットアウトするものなのです。

これで夏場のエアコンの電気代をあまりかからないようにすると言う代物です。

クリックで拡大表示

いろいろデーターがあると思うんですけど今ちょっと手元に無く見つけ次第アップしたいと思います。
PB100616.jpg 
これは蓄熱式床暖房のコントローラーです。
この現場は前にもブログに載せもしたが、深夜のうちに熱をためると言う床暖房が入っています。これから仮にコントローラーをつけて、床下の水分を蒸発させる工程に入っていきます。これで冬は自宅でもって化石燃料を使わずに暖房が出来ます。
ガラスに関してはここは遮熱Low-Eガラスを使用しています。エコガラスとしては実は断熱Low-Eと遮熱Low-E
がありますが、日立の気候には遮熱Low-Eの方がエネルギー効率が良い(1年通してそちらの方が電気が食わない)と言うことで、こちらを使用しています。
こんな具合のものです。
サラサホーム エコプロジェクト
また紹介したいと思います。

戸締まり役専務

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)