トマト

先日、トマトを植えてみました。
理想のまき時からはちょっとズレちゃったんですが

tomato(1).jpg 

秘密兵器を使います…玉ねぎの皮です。

tomato(2).jpg 

今回はポット・腐葉土・種・肥料までセットのものを使いました
便利ですね

tomato(3).jpg 

ポットの底に玉ねぎの皮をしきます。
土が流れ出るのを防ぐと同時に、腐敗防止にもなるそうです

tomato(4).jpg 

土に指で数か所の穴を開け、5~6粒ずつ種を入れていきます。
1粒じゃダメだそうです。知らなかった

tomato(5).jpg 

最後は霧吹きで水分をタップリ
これもジョウロじゃいけません。根気よく霧吹きなんです。

この日から、毎朝の水やりが我が家の日課となりました。
もちろん交代制ですよ

ちなみにミニトマトの一種なんですが、赤い実が房状に・鈴なりになるそうです
あ~楽しみ早く実がならないかなぁ
でも気がかりな面も少し…私、サボテンも枯らすほどの園芸ベタなので

サラサホーム日立(かね)でした
ランキングとトマトに愛の手を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)