キックオフ


いよいよ昨日から『FIFAワールドカップ 南アフリカ大会』が開幕しましたね
みなさんは、お気に入りの選手とかいますか?
とあるオフィシャルグッズを扱う店舗では、MFの本田圭祐と同じくMFの中村俊輔のグッズ売上が好調だとか。

日に日に盛り上がりをみせてきた現地では、10日夜に祝賀コンサートが開かれたそうです
旧白人居住区にある競技場を会場に、国内外の歌手らが多数出演
客席やグラウンドを埋めた市民らは34,000人もいたそうな!その祝賀ムードに深夜まで酔いしれたそうです
他国からの選手やサポーター団を気持ちよく受け入れてくれ、応援グッズも自分たちで作るなどして南アフリカ初の一大イベントを思い思いに楽しんでいるのが伝わってきます。

一方で、問題点もあり…とりわけ2会場のあるヨハネスブルグは治安の悪化が著しくて「世界最悪の犯罪都市」「世界の犯罪首都」とまで言われているそうな…ここでやっちゃって大丈夫なの~?と、当初は心配でしたよね

標高・空気の乾燥・煙や未舗装の赤土の道から巻き上げられる土ぼこりなど、環境面でも気になることがたくさんあるようです。
特に標高に関しては
走れる人ほど駄目になりやすい」とか
「シュート
が飛んでGKの手元に届くまでのスピードが平地より5%速くなる。この差は選手ではない一般人にも明らかに分かるほど大きい」とか
「空気抵抗が小さいために回転をかけるカーブ系シュートの曲がる幅が小さくなる」と指摘している専門家もいるとか…驚きですね。

いやいや、マイナス面ばかり気にしていてはいけません
日本代表の初戦は14日の対カメルーン戦
選手達が日頃の練習の成果を充分に発揮し、完全燃焼してきてくれることを願いましょう

サラサホーム日立(かね)でした
こちら側のランキングに『ぽちっ』としていただけると、来週も頑張れます。

「キックオフ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!!
    JADは全員青のユニフォームで出社しております^^
    カメルーン戦たのしみですね~!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます☆
    さっすがJADさん!
    やることがオシャレです(*^―^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)