本日は水戸で講習

今日は茨城県宅地建物取引行協会で行う定期講習に水戸にある水戸プラザホテルにいってきました。

これがなかなかいいホテルで、当然結婚式場も兼ねており、わたくしの中学校の同級生もここで披露宴を

あげてました。

水戸プラザホテル ロビー

ちなみに会場は二階だったのでこの階段であがっていきます。

 

水戸プラザホテル

中庭(テラス)があり、洒落たかんじになってます。

 

カフェ・プラザ

 肝心の講習の内容は、建物賃貸借契約の仲介の実務について、東京弁護士会のとある先生が、講義を

しました。私のところは賃貸業はやっていませんので、直接は関係ないのですが、年々建物賃貸業の修繕

をめぐるトラブルについて、具体例を出しながら勉強してきました。

具体的には賃貸契約終了時における原状回復をめぐるトラブルということで、直接的な法律がな(民法だけしか

ないようで)原状回復の解釈について、貸主と借主とのトラブルが多いそうです。

これについては国土交通省から、ガイドラインが出ていまして、それによると

原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち賃借人の故意、過失、善良なる管理

者としての義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗、毀損を復旧すること。

となっております。ということは、いわゆる経年変化、自然摩耗、通常の使用による損耗等の修繕費用は賃料

に含まれるとしています。

したがって原状回復は借りた当時の状態に戻すことではないことを明確にしています。

まあ、ガイドラインについては知ってはいましたけど、このほかにもいろいろあるんでしょうね。

勉強になりました。


 

戸締り役専務 

 

 

「本日は水戸で講習」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素敵なホテルですね~☆行ってみたいっ!
    賃貸の原状回復については色々あって、基本的には普通に生活してた分ではクロス張替・畳表替え等は家賃に含んでいる・・・とTV等では言うのですが、実際は敷金から払われた形になってほとんど皆さん敷金の返金は受けていない様です。
    ほんとよくわからない世界です・・・[絵文字:v-394]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    R.Kさんへ
    そうなんです、結構大変なんですよ。
    戸締り役専務
    なべさん
    敷金返還については、国交省のガイドラインの通りにしなければ、個人の居住用の賃貸借については裁判でもほぼ借主さんが勝つようです。
    ということは個人の居住用ではなく、事業主が借りる場合、もしくは個人でも居住用ではない場合は
    この限りではありません。
    ホント難しいですね。
    戸締り役専務

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)