建舞

P9270144.jpg 

大久保町内で建前です。

晴れてよかった。

P9270146.jpg 5トンレッカーで構造材をつっているところです。

昔は全部手であげていましたが、(とはいっても、30年位まえのことですが)今は、レッカー車とか、狭いところでは、ラクター車とか、上空電線が張っているところにはピタゴラスっていって、レッカーの腕の部分が折れて、電線とかをよけながら吊るような車もあるんです。

あちきが小さい頃は、完全に手でやっていました不思議とレッカーを使う場合と手でやる場合とでは、時間に差が無かったように思えます。みんな馬力があったんですね。

P9270153.jpg P9270154.jpg

今は仮設足場を先に掛けないと危険なので、だめですが、昔はこんな良い足場はなっかったので、躯体を組んでから、木の丸太でくんでいました。(今も中国では、竹で足場をくんでいますが、それと良く似ていて、杉の丸太で足場を造っていいました。中国の場合、縄を縛って組みますが、あちきが小さい頃は番線、針金でやっていました。)

P9270069.jpg 大体夕方までには、棟まで組みあがります。

大工さんおつかれさまでした。


 何気に天気予報をみてみると、なんと台風がおもいっきり進路を変えているでないか、注意して詳細を見るとかなり強烈なやつのようで、みなさんも注意してください。正直雨はいいんですけど、風が嫌なんです風が・・・(台風の進路の変わり方が、尋常じゃない変わり方です。)

 

 

以下気象庁のコメント 

台風15号
2008年9月28日10時30分発表 猛烈な台風15号は、28日9時には与那国島の南約190Kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、28日21時には台北の南東約70Km、29日9時には台北の北西約80Km、30日から1日は東シナ海を東進するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなり、台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。  


戸締まり役専務 

 

 

 

「建舞」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: f0f263b86d2b8fb4fc39b633579f9e5c
    つい最近なんですね
    レッカー使うようになったのは
    全て手でやっていたとは 
    大工さんは重労働ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)